鹿児島大学ICカードリーダー
バージョン1.2.9
2017年2月18日ページ更新
鹿児島大学の教職員証・学生証用のICカードリーダーです。
動作環境
- Windows XP, Windows Vista, Windows 7, Windows 8, Windows 8.1, Windows 10
- Felicaリーダー(パソコン内蔵FelicaポートやFelicaポート/パソリな
ど)
PaSoRi RC-S370/RC-S330/RC-S320/RC-S360/RC-S380で動作確認済
→PaSoRi
製品情報
- NFCポートソフトウェア(Felicaポートソフトウェア)
Felicaリーダーに付属しているものでも構いませ
ん。
- .NET Framework 2.0以降(.NET Framework 3.5 SP1推奨)
Windows
Vistaには.NET Framework 2.0/3.0が、Windows 7には.NET Framework
2.0/3.0/3.5が標準で入っていますのでこれらのOSでは.NET Frameworkをあらた
めてインストールする必要はありません。Windows 8/8.1/10の場合、.NET
Framework 2.0/3.0/3.5は標準では有効化されていませんので、コントロールパ
ネルで有効にするか.NET Framework 3.5をダウンロードしてインストールする
必要があります。
- .NET Frameworkには「1.0」「1.1」「2.0/3.0/3.5」「4/4.5/4.6」の4つ
があり、それぞれ別のものです。「」内でのみ上位互換となっています。鹿児
島大学ICカードリーダーは「2.0/3.0/3.5」のみに対応しています。
.NET Framework 3.5 SP1は こちら からダウンロード・インストールして下さい。
Windows 10の場合は以下の手順で.NET Framework 3.5を有効化できます。
- Windowsキー + Rキー → 「control」などでコントロールパネル起動
- プログラム → Windowsの機能の有効化または無効化
- [.NET Framework 3.5 (.NET 2.0および3.0を含む)]にチェックを付けて[OK](チェックがついていればインストール済み)
- [Windows Updateからファイルをダウンロードする]
- 処理後PCを再起動
- 設定 → 更新とセキュリティ → Windows Updateを実行
インストール方法
kuicr.exe をダウンロードして任意のフォルダに置いて下さい。
使用方法
- 起動するにはダブルクリックして下さい。
- 同じフォルダにkuicr.wavというファイル名のWAVファイルを置くと、ICカード読み取り登録に成功した時にそのファイルを再生します → サンプル(右クリックして「対象をファイルに保存」などで保存して下さい)。
kuics.wavというファイル名のWAVファイルを置くと登録済みで登録できない場合の音となります。
- ICカードの読み取りを開始するには、「開始」をクリックして下さい。
左上のインジケータが緑色に変わります。
- ICカードの読み取りを停止するには、「停止」をクリックして下さい。
左上のインジケータが赤色に変わります。
- 読み込むグループを変更するには、右上の「A」から「D」をクリックして下さい。
同じグループ内では重複してICカードの読み取りを行いませんので、「A」グループで入室・「B」グループで退室、などの利用ができます。
- 保存するデータにタイトルを付けるには左上の何もない領域をクリックしてテキストを入力して下さい。
タイトルを指定しない場合のデータファイルは先頭が空行となります。
- 読み取ったデータをクリアするには、「初期化」をクリックして下さい。
- 読み取ったデータを保存するには、「保存」をクリックして下さい。
ExcelでIDを文字列として扱うことのできるCSVへの書き出しにも対応しています。
- 保存してあるデータを読み込むには、「読込」をクリックして下さい。
グループ・時刻も含め、すべてのデータを復元できます。
本ソフトで書き出したファイルのほか、2行目以降に学籍番号または職員番号のみが1行に1つ記載されたテキストファイルの読み込みに対応しています。このファイルを読み込んだ場合は氏名データなし、学生の区分は不明、すべてのデータがグループA、時刻は読み込み時の時刻となります。Version 1.2.2には大学院生を学部学生として読み込んでしまい、照合が正しくできないバグ、Version 1.2.3には最上位桁を照合に用いないバグがあります。大学院生の学籍データを読み込む場合には1.2.4以降をご利用下さい。
- 終了するには、「終了」をクリックして下さい。
- 左上のインジケーターまたはモード表示文字列をクリックすると登録モードと照合モードの切り替えができます。照合モードでは読み取ったカードの登録は行わず、すでに登録されたデータとの照合のみを行います。読み込み機能と組み合わせて使用すると有効です。
変更履歴
- 読み取りデータが欠落する問題を修正しました。(1.2.9)
- カード読み取り間隔を短くしました。連続して同じカードを読み取った場合に表示が更新されないようにしました。登録済みの場合に登録時刻を表示するようにしました。その他表示に関する微修正。(2010.1.15/1.2.8)
- 閉じるボタン・Alt-F4でのウィンドウクローズ時に終了処理を行うようにしました。(2009.9.11/1.2.6)